髪は1カ月でどのくらい伸びる!?髪は1日に何本抜ける!? 前橋 美容室 ラテ

 

髪は1カ月でどのくらい伸びますか!?

はい、これお客様からすごいよく聞かれる質問です。

美容師の方、そうじゃない方でも『そんなん知ってるよ~』

という方は聞き流して。。

答えは・・・

平均約1センチ!!

でございます。

それと

髪は1日に何本抜けるんですか!?

はい、これもすごいよく聞かれます。

特に抜け毛にはとてもデリケートな方が多いので、こちらの方が真剣に質問される方が

多い気がします。

答えは

50~60本の自然脱毛!!

です。

『そんなに抜けて大丈夫!?どうして髪がなくならないの?』

と思う方の為に、今日は

  • 毛髪の成長メカニズム

  • ヘアサイクル(毛周期)

についてご説明したいと思います。


毛髪の成長メカニズム

毛髪は、毛根部の下部にある毛球から生えます。

毛球は、毛乳頭を包み込んでいて、この毛乳頭が、

毛細血管から毛髪の原料となるアミノ酸やビタミン・

ミネラルなどの栄養を受け取ります。

毛乳頭は、毛細血管から受け取った栄養を、

毛球内の毛母細胞に渡し、栄養を得た毛母細胞は、

分裂を繰り返して数を増やす事で積み重なり、

押し上げられ毛髪に変化していきます。

mhc007


ヘアサイクル(毛周期)

毛周期は、1本の毛髪が生まれてから抜け落ちるまでの周期を言います。

男性の場合

3~5年

女性の場合

4~6年

毛周期は、毛髪が成長する『成長期』

成長が終わって毛球が縮小し毛乳頭の活動が停止する『退化期』

毛球部が押し上げられ、毛髪が頭皮にとどまっているだけの『休止期』

毛乳頭が活動を始め、新しい毛髪の成長が開始し、古い毛髪が抜ける『発生期』

4つの時期に分かれます。

basic_01


で、結局どうして毎日50~60本も抜けてるのに髪がなくならいの?

難しくてよく分かりません・・・。

という方の為に、もっと簡単に説明します。

要するに、自然脱毛している毛髪に負けじと、

新しくどんどん生えてきている毛髪があるという事!

じゃあなぜ薄毛になる人がいるの?

今度はそういう疑問が出てきます。

それは何らかの原因で抜け落ちる毛髪の割合の方が

新しく生えてくる毛髪よりも多くなってしまっているんです!

または新しい毛髪が誕生しなくなってしまっている!

とうい事です!

その何らかの原因はまた後日アップします!!

 


LATTE CHECK!覚えておこう!!

日本人の毛髪本数は平均10万本!!

毛髪の成長速度は1カ月に約1センチ!!

1本の髪の寿命は男性3~5年、女性4~6年!!

1日約50~60本の自然脱毛!!


ちょいと専門的な話になっちまいましたが役に立ちましたでしょうか??

このカテゴリー『よくある質問コーナー』

は、そのままですがサロンワークにて、

お客様からよく聞かれる事を

少し専門的に解説していきたいと思います(^^)

では、また♪

代表 大石


前橋 美容室 LATTE

クリック!!

 


下のフェイスブックやツイッターのボタンを押して

イイネやツイート宜しくお願いします!!!!m(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です