ヘアカラーの退色の原因。現役美容師が教えます!! 前橋 美容室 ラテ

ヘアカラーの退色。(色味が抜けてしまう事)

pic01

これはヘアカラーをしている人には、常に付きまとう問題です。

これは仕方ないと言えばそれまでになってしまう事なんですが、

色味を長持ちさせる方法

退色してしまう理由

などを今日は書いてみようと思います。

まず

退色とは?

髪の毛の内部に入っている染料が、キューティクルの隙間から

流れ出てしまう事を退色と言います。

キューティクルは普段閉じていますが、

髪のpHがアルカリ性に傾いた時に髪が膨潤して、

キューティクルも開いてしまいます。

結果⇒カラーが流出します。

じゃあ酸性雨は逆に良いのか?

実は、確かに酸性だからキューティクルも収れんして閉じるので

カラーの流出は防げます。

酸性はカラーを変色させてしまう作用があるんです。

だから結果的には良いとは言えません。


退色のその他の原因

1、紫外線

紫外線でキューティクルがダメージを受けて色素の分解、退色が始まります。

d317137a22fd7a638499d91746966057

2、海水、温泉、プール

海水はアルカリ性なのでアウト。温泉も泉質によってアウト。

プールは塩素が色素を分解してしまうのでアウト。

E6B5B7

3、アイロン、ドライヤーによる熱

アイロンを使用したスタイリングの回数を重ねると

熱によって染料の分子が破壊されてしまいます。

ドライヤーのかけすぎも同様です!!

671yjimageXVKFUC9B

4、熱いお湯によるシャワー

キューティクルの破壊につながります。

S3235-80XA-MW2_shower_305px

5、洗浄力が強いシャンプーの使用

これは前にも

現役美容師が教える、本当に良いシャンプーの選び方!!市販の8割は・・・。

で説明しましたが、ラウリル硫酸Naなど入っている

過剰な洗浄力を持つシャンプーを使用すると、

キューティクルが破壊され、色素が流出します。

sls

6、熱湯風呂

4772_dacho1

ごめんなさい。

取りあえず思いつくのはこんなとこかな?


では今度は

カラーを長持ちさせるには?

これはほとんど原因の逆になってしまいますが

まとめると

・髪に高温が接する事をなるべく避ける

・良質なシャンプーを使用する

・温泉、プール、海水になるべく髪をつけない

・紫外線に当たらない

でもさ

そんな事言ったって、アイロンでスタイリングしたいし、

プール入ったらずっと顔出し平泳ぎしんどいし、

温泉でちょっと潜水したいし、

紫外線なんかサイヤ人でも避けられないじゃん!!


そうなんです。。。

だーーーーーーかーーーーーーら!!

IMG_4798 bulog2

105 IMG_4805bulog2

こういう物が必要なわけなんです!!

詳しくはこれ読んで!!

髪の包帯!?シルキーエマルジョン!!


別に宣伝したいとかではなく、逆にこれさえ持っていれば

他の事はある程度ずぼらでも、髪の状態を綺麗に維持できる(カラーやパーマも)

から楽できますよ!!って事!!

じゃ、また♪

代表 大石


僕が代表を務める

前橋美容室LATTE(ラテ)のオフィシャルサイトはこちら!!

イイネ!シェア!ツイート!宜しくお願いします!!m(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です